1.iPhone用に設計
設計の善し悪しがパフォーマンスに影響
使い方の違いを考慮
小さな画面サイズ
アプリケーションは一つだけ起動
2.メモリ保護
スワップ ファイルはない
メモリスペースが無くなると再起動
害像ファイルフォーマットはPNG
Plistはバイナリに変換
バイナリはThumb命令セット
ARM 16 bit命令のサブセット
メモリ リークをなくす
Instrumentsを使って確認
不要メモリは即座に解放
アロケート プールの使用
- (NSString *) modifyMyString:(NSString *(myString {
NSAutoreleasePool *pool = [[NSAutoreleasePool alloc] init];
/* メモリをアロケートする*/
[pool release];
}
独自でメモリスワップのファイルを作成する
データのロードを最小限にする。
一画面に表示しきれない情報は小分けにしてロード
メモリ残警告は以下の三通りで、UIKit経由
application delegate経由
applicationDidReceiveMemoryWarning;
UIViewControllerのサブクラス時
didReceiveMemoryWarning
ノティフィケイション経由
UIApplicationDidReceiveMemoryWarningNotification
メモリ残警告の処理
off-screen viewを解放
キャッシュをパージ
イメージデータのキャッシュ削除
3.応答性
起動を速くすることが重要
終了時に現状を記録し、次回起動時に戻す
20秒以内に応答、起動、終了
4.省エネ
データの送受信は電力消耗が大きい
ネットワークのポーリングをさける
ロケーション サービスの起動と終了を明示
5.保安
全アプリケーションはサンドボックス内にある
自身のファイルとプレファレンスのみ使用可
システム リソースの使用制限
Keychainなどのサービスが利用可
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